こんにちは!
三重県松阪市に拠点を構え、四日市市・伊勢市・津市などで活動する、RS急配株式会社です。
配送業者として、安全・安心な軽貨物配送を行い、たくさんのお客様から厚い信頼を頂いてまいりました。
今回は、軽貨物ドライバーの仕事がきついと思う時についてお話ししたいと思います。
配送ドライバーはきつい、と一般的にはいわれていますが、具体的にどのような点がきついといわれているのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。
収入は配達件数に依存する

軽貨物ドライバーの収入は配達件数に依存します。
配達件数が多ければ多いほど、収入は増えますが、逆に少なければ少ないほど、収入は減ります。
配達件数は、シーズンや需要・注文量、交通状況や事故、競合他社の動向などの影響で増減します。
これらは、軽貨物ドライバーにとって、コントロールできません。
そのため、収入は安定せず、不安定になりがちなのが「きつい」といわれる要因の一つです。
収入が不安定であることは、軽貨物ドライバーにとって、大きなストレスになります。
体力ありきの仕事
軽貨物ドライバーの仕事は、荷物が軽量であることによって、体力的に負担が少ないというメリットがあります。
しかし、いくら負担が少ないといっても一人で荷物を持ち上げたり、台車やハンドルを操作したりすることを繰り返していれば、小さな負担が大きな負担へと変わるでしょう。
また運転は、長時間の座り姿勢や目の疲労といった体への負担だけでなく、事故防止や安全意識、荷物への気配りなど、精神にも負担をかけます。
精神的に負担が大きいと、体調を崩しやすくなる・怪我や病気のリスクが高まる・仕事の質や効率が低下するといったことが起こり始めるため、仕事にも支障をきたしてしまいます。
以上の理由から、軽貨物ドライバーは「きつい」といわれているのです。
新たなドライバーを募集中!

弊社では、軽貨物配送のドライバーを求人中です。
運転手当や昇給などのご用意もあり、社員の独立を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
経験者はもとより、未経験の方やその他異業種からの転職をご希望のお方まで、大歓迎です。
業務委託ドライバーも募集しております。
独立したい方や、軽貨物配送の仕事に興味のある方は、ぜひ各種応募からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。








